2012年08月31日

睡眠の基本と習慣

眠りがもたらす4つの働き

・脳と身体の休息
・記憶の整理
・ストレスの消去
・ホルモンの分泌


いい睡眠をとるには

・寝る前の食事はこってりした料理や甘いものは厳禁(消化に時間がかかるため) 
・和食は快眠の素
・早起きと早寝をする
・朝の光を浴びる
・規則正しい生活をする
・日中の運動が大切
・バランスのとれた食事をする
・カフェインを夕方以降とらない


気をつけたい7つの生活習慣

1、起床・就寝時間がバラバラ (睡眠のリズムが乱れると、眠りの質が低下する)

2、寝る直前のテレビ・パソコン・携帯電話(発する光が脳を刺激して寝つきを悪くする)

3、 夜遅くに食べるたっぷりのごはん(浅い眠りを誘発する)

4、お風呂のお湯は熱い温度が好き(睡眠前の温度は38~40度がベスト)

5、眠る前にハードな運動をする(運動後の身体が眠りやすくなるのに2~3時間かかる)

6、寝る前にタバコを吸う(タバコを吸うと交感神経の働きを活発にし、目を覚ます)

7、酔うほどのたっぷりのお酒(酔うと睡眠の質が低下する)


眠れない時に試したい6つのメソッド

1、眠ることを一生懸命考えない(そのうちいつか眠くなる…と気楽に構える)

2、単調な作業をしてみる(穏やかで単調なことに没頭すると眠くなってくる)

3 本を読んでみる(明るい気持ちになれるものなど)

4、寝る場所や位置をかえてみる(頭と足の位置を逆にしてみる)

5、楽しいことを思い浮かべる

6、ただボーっと星を眺める


夕食におすすめの食材

・米、しょうが、かいわれ大根(睡眠リズム調整)
・牛乳、ヨーグルト、納豆、味噌、豆腐(ストレス解消)
・バナナ、豆乳、納豆、カツオ、牛乳、ヨーグルト(催眠作用)
・ねぎ類(疲労回復)



posted by ふう at 16:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

問題解決のヒント


・不当なことであっても、それはそれとして、対処しなければいけない
・ゲームのルールを知り、計画と地図を持つ
・無気力は、ゲームからあなたの最高の資源を奪ってしまう
・行動を選ぶと、結果も選ぶことになる
・問題がひとりでに解決することは絶対ない
・意思ではなく、結果に焦点をあわせる
・絶好の時なんてものはない。だから今をおいて絶好の時はないのだ。スタートを切るのに、いまよりふさわしいときはない!
・ものがわかっている人は、注意を払い、世の中に調子を合わせる。自分が世の中に合わせれば、痛い目に遭うことが少なくなり、逆に調子を合わせなければ、痛い目に遭うことが多くなる。
・ゲームのルールと、どこに圧力をかければ結果を引き出せるかを心得ていれば、勝つのに必要な支配力を持てる
・何が相手を動かしているのかを知る
・人々の行動と行動の理由に注意を払おう
・感情を引きずっているとすれば、それはあなたの責任だ
・たとえ自分が正しくて相手が間違っているとしても、あなたの問題は解決しない。
・あなたは犠牲者ではない。そんな状況になったのはあなたのせいだ。すすんで自分の見方を変え、どんなにそれが困難で異常なことのように思えても、問題を抱えているのは自分だという事実を受け入れなければならない。
・なぜ私は自分にこんな仕打ちをするのか?違う結果を引き出すためには、私はどんな考えや態度、選択を変えればいいのか?
・大人になったら、子供時代の出来事や環境に対する反応を選ぶ能力があなたにはある。あなたは、そしてあなただけが、大人として今というこの瞬間を生きながら、過去の出来事への反応を選ぶことができる。
・行動を選ぶ時、あなたは結果も選んでいる。 考えを選ぶ時、あなたは結果も選んでいる。考えを選ぶ時、あなたは生理現象も選んでいる。
・自分の人生で結びつきのあるほかの誰かと対話するよりも自分自身と対話し、他の人をプログラムするよりも自分自身をプログラムしている
・あなたが行う、それも毎日行うとりわけ重要な選択は、他の人にどんな自分を見せるか決めることだ
・熱いストーブに触ったところを思い浮かべてほしい。望ましくない結果が生じることははっきりしている。だから明り返すことはない。同じように、行動を変えると結果も変わることは明らか。
・すぐに満足したいという欲求は、あとで大きな見返りを得るよりも今すぐ小さな見返りがほしいということにつながる
・あなたは、人生の中で得ている見返りによって、自分の行動を形成している。見返りを見つけてコントロールしよう。
・自分が正しいということにこだわると、悲劇的な結果につながる恐れがある
・自分が認めていないものは変えられない
・あなたが今のようになったのは、あなたのせいだ
・誰も、あなたの意思に関心を抱いてはいない。彼らが関心を持っているのは、あなたの行動だけ。
・勝者と敗者の遣いは、敗者がしたがらないことを勝者はする
・期待を裏切られると人は動揺する
・人がそんな行動をとるのは、結果的に、どんな行動をとれば見返りがあり、どんな行動をとれば見返りがないかを、あなたが教えているから
・相手の望ましくない行動に、『見返り』を与えない
・許すのに相手の協力は必要ない



posted by ふう at 01:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

比較をやめて、幸福に生きる考え方




豊かに生きる

■負のスパイラルである比較をやめる
 ・不幸は主観の問題
 ・他人と比べたり、過去と比べて、どう感じるかで不幸だと感じる
 ・比較してしまうから、「自分は不幸なのでは」という気持ちが強くなる
 ・比較することをやめれば、「自分が不幸だ」と思うこともなくなる

■比較ではなく、参考にする
 ・自分と生活と他人を比べて、羨むのをやめる
 ・自分よりも過酷な状況にいる人に優越感を感じるのをやめる
 ・良い部分、悪い部分を含めて参考にしながら、自分の生活に活かしてみる

■幸福をはかるモノサシは1つではない
 ・年収150万円を超えると、所得の上がると幸福度も上がる
 ・年収1700万円を超えると、逆に所得が上がると幸福度が下がる
 ・度を越した財力は、かえって不幸を招く
 ・「年収が高ければ高いほど良い」など1つの価値観で幸福は測れない



posted by ふう at 01:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。