2012年10月23日

なぜ月曜日は頭が働かないのか



■脳は毎日変化する
 ・脳は毎日行なっている仕事内容に応じて変化している
 ・毎日テキストを修正する人は、仕事が終わる頃には指の動きを司る領域が大きくなる
 ・同じ人が2日間休んだだけで、その領域は小さくなっている
 ・仕事は長期的だけではなく、日々脳に影響を与えている


気分で脳は変わる

■「とにかく笑って」は気休めではなかった
 ・脳の活動の変化で気分は変わるが、逆もまた起こる
 ・気分が乗らない人でも、「今は順調だ」という明るい言葉を見れば気分は高まる
 ・音楽でも明るい曲を聴けば、気分は高揚してくる(暗い曲を聴けば落ち込む)
 ・気分が変化すると、脳の機能(とくに前頭葉)が変化してくる
 ・接待で気分が良くなれば、人の脳も説得しやすくなる
posted by ふう at 00:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

考えないようにする練習

思考という病


・心はより強い刺激を求めて暴走する。
→ネガティブな考えの方が幸福感よりも脳に強い刺激となるためストップできない。

・考えすぎる。
→イライラ、迷い、不安、集中力低下の「思考病」となる。

・怒り、欲、迷い
→人間の3つの基本煩悩=心の毒

・心の毒にエネルギーが浪費される
→無知になっていく。

⇒正しく考えること、感覚を能動的にすることが重要=心が充足する。


身体と心の操り方


【話す】
・ムカつくと思ったら≪ムカつく!≫をカギカッコでくくる
→ひとつの意見や見方としてムカつくが持ち上がっているにすぎないんだという自己認識
・「戒」
事実に反したことを言わない、批判しない、ネガティブな噂をしない、他人に無駄話を押しつけない。
・感謝にもメリハリとバリエーションが必要

【聞く】
・ipodで音楽を聴く→つまらない音は聴きたくないもんね→迷いの煩悩の加速
・相手の感情を浮き彫りにして受け止めてあげることが重要
・相手を動かしているのは苦しみ=ストレスなのではないかという洞察

【見る】
・刺激の強いものは煩悩を育てやすい。
・相手の顔の表情を見る→相手の苦を観察→それを自分にフィードバックしない。

【書く】
・自分が好ましいと思っていることを書くネガティブなことは書かない。
・相手の自我を刺激しない。
・己の状態を見つめる。

【捨てる】
・ものを捨てないことが「無明」の領域(迷いの煩悩)を育てる

【触れる】
・集中力が途切れたら、触れている感覚に注意を向ける。
(PCのキーボードに触れている指の感触など)

【育てる】
・困っている人にしてあげられることは、静かにしてあげること。
・その方が何に困っていて何を望んでいるかを浮き彫りになるまでじっくり話を聞くこと。
・「見」(自分の意見は正しい)「慢」(私は困っている人に救いの手を差し伸べてあげているんんだ)の煩悩に支配されないようにする。
・人のことを心配しすぎるのは本当の思いやりではない。
→人の心配をすることで自分の不安から目をそらしている。
・つきあっていて猛々しく心が濁った感じになる人は避ける
・子どもは受容する。
・降伏する人がカギを握る。
→自分の心を分析したうえで自分のゆがみや弱みを率直に打ち明けてみることは人を説得する時に効果的



posted by ふう at 00:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

そうじをすると人生が変わる



■ゴミを1つ捨てる者は、大切な何かを1つ捨てている
 ・人前でゴミを捨てる人は信用を捨てている

■そうじは「気づき」を教えてくれる最も安上がりなトレーニング
 ・気づきは日頃の仕事に生かされる
 ・お客様が自分のファンになってくて、仕事が増えて売上も増える

■能率、効率を上げるための工夫をする
 ・楽をしたいという気持ちから、日常の仕事に工夫が生まれる
 ・そうじは工夫のトレーニングにもなる

■お金よりも大切なもの、「1つのことを続けること」の大切さ
 ・「1つのことをやり続ける」は、仕事や人生などの、すべての成功の秘訣

■自分でやらなくてすむ方法を考える前にまず、自分でやってみる
 ・企業で最終的に人の上に立つものは、人から慕われるもの
 ・人の上に立つのは人格者であって、能力者ではない



posted by ふう at 00:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

