2012年11月22日

疲れがなかなかとれないのは「脳」が原因だった



■ストレスは脳にダメージを与える
 ・社会的・心理的なストレスが体に加わり続けると、まず脳が反応する
 ・脳の活動を司る大脳辺緑系とくに視床下部がダメージを受ける
 ・視床下部は、自律神経・ホルモン・免疫などの中枢部
 ・視床下部にダメージを受けると、慢性的な疲労を起こす

■脳疲労が心と体がすべてを疲れさせる
 ・睡眠には脳はクールダウン(脳の温度を下げる)をさせる効果がある
 ・ストレスを溜めると、脳はヒートアップ(温度が上がる)してしまう
 ・過度なストレスが溜まると睡眠をしても脳はヒートアップしたまま
 ・脳がいつまでも休まらず、眠れることもできず、体の疲れもとれなくなる


ストレスに負けない脳をつくる習慣

■インプットを変える習慣
 ・自分の性格を肯定的に言い換える
 ・相手にふりまわされるいつものパターンに気づく
 ・苦手なあの人に「あだ名」をつけてみる

■アウトプットを変える習慣
 ・エネルギーは20%残せば、逆に増える
 ・簡単なものから片づける
 ・「よくやった!」と自分を褒める
 ・「大きな目標」より「小さな目標」をたくさんつくる
posted by ふう at 01:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

折れない自分をつくる100の言葉




ウソをつかない

嘘つきの名人でないかぎり、真実を語るのがつねに最良策である。
(ジェローム)


準備をする

幸運は準備のできたものに味方する。
(パスツール)


謙虚になる

つねに謙虚であるならば、ほめられたときでも、けなされたときも、間違いをしない。
(ジャン・パウル)


勇気をもつ

財貨を失ったのは、いくらかを失ったことだ。
名誉を失ったのは、多くを失ったことだ。
勇気を失ったのは、すべてを失ったことだ。
(ゲーテ)


バカになる

1つも馬鹿なことをしないで生きている人間は、自分で考えているほど賢明ではない。
(ラ・ロシュフコー)


才能

才能とは、自分自身を、自分の力を信じることである。
(ゴーリキー)


後悔しない

こういうふうにすることもできたであろうと、あれこれ思い悩むことは、
人間のすることのうちで最悪のことである。
(リヒテンベルク)


健康

健康とは第一の富である。
(エマーソン)


行動する

試しのないところに、成功のあったためしがない。
(ネルソン)


笑う

毎日の中でいちばん無駄に過ごされた日は、笑わなかった日である。
(シャンフォール)


負け上手になる

勝つことばかり知りて、負くることを知らざれば、害その身にいたる。
(徳川家康)


想像力

想像力は知識よりももっと大切である。
(アインシュタイン)


つきあう人を選ぶ

賢い者たちと共に歩んでいるものは、賢くなり、
愚鈍な者たちと交渉を持つ者は苦しい目にあう。
(箴言)


礼儀

人生は、いつも礼儀を守る余裕がないほど、短くない。
(エマーソン)


忍耐

忍耐は運命を左右する。
(キャンベル)


自分で考える

君がもし考えることをせぬ人間であるとすれば、
いったい、君は何のための人間であるのか。
(コールリッジ)


他人優先

われわれの隣人の繁栄は結局わらわれの繁栄である。
(ラスキン)


一人で抱え込まない

喜びは人に分かつと二倍になり、苦しみは人に分かつと半分になる。
(ティートゲ)


協力

どんな偉大な人でも、他人の協力なしでは、その実力を発揮することはできない。
(カーネギー)
posted by ふう at 00:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

人生を変えてしまうかもしれない「~してはいけない」名言集




人生

むしゃくしゃしているときは何もするな。
どうせなにをやってもいい結果はでない。

成功の確率を考えて、本当にやりたいことをあきらめるな。

人生と世界に関心を失うな。

たった一度の敗北を、最後の敗北と取り違えるな。


自分

制度や物に対する忠誠心を、自分自身の忠誠心よりも上に置くな。

自分を被害者にするな。
他人が決めつけた人生を受け入れるな。
自分の人生は自分で決めろ。

自分は大した人間ではないと思うな。
他人からそんなものだと思われてしまう。


時間

時間は無尽蔵にあるように取り扱うな。


知識

知識と知恵をはき違えるな。
知識は生計を立てるのに役立ち、
知恵は人生を築くのに役立つ。

学ぶことをやめるな。知識は14ヶ月ごとに2倍になる。


不運

自分で変えることのできる不運は受け入れるな。

他人の不運によろこびを見出すな。


信用

窮地に陥ったやつのアドバイスは信用しちゃいけない。

自分はフェミニストだと言う男は信用するな。

初対面から5分以内に、自分はどこの大学へ行ったかを話す男は信用するな。


人間関係

おもしろくない話はするな。
とりわけ、長くておもしろくない話は。

自分以外の人間を完全に理解したと思うな。

他人を理想化するな。
人はあなたの期待に添うために生きているのではない。

独身の女に「どうして結婚しないの?」と聞くな。


批判

醜いヤツとはケンカするな。
やつらに失うものはない。

他人のことは悪く言うな。
たとえ事実はどうであれ、腹におさめておけ。

意見が衝突しても、相手側の言い分を聞くまでは批判するな。

人を批判するときは、褒め言葉を添えることを忘れるな。

手紙には、悪いこと、残酷なこと、くだらないこと、不愉快なこと、批判的なことを書くな。
posted by ふう at 00:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

